おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

モデムの調子

so-netの12Mとくとく(アッカ)で契約しています。

安くて良いです。

速度に不満はないんですが、暑いせいなのか、モデムがちょっと調子悪い。

昨夜、雷が鳴ったので、とりあえず電源を抜いて寝たんですが、起きて再起動すると、接続に失敗してやりなおし……という感じ。

このごろはいつもそんな感じで。

たまに再起動する必要があるのは、例えば静電気とか、メンテとか理由があるのでかまわないんですが、再起動後にすぐつながらないってのは困ります。

今回は「無線LANのカードを抜いて」再起動してみたらADSLに繋がったので、

そのまま、電源をつけたままカードを挿してみたらLANも復帰しました。

これでいいのだろうか……。

(電源を落としてから抜き差しするべきだと思うのですが、そうするとそもそもADSLにつながらない)

こまったなーとか言いつつも、安いからってテキトウにやっちゃっております。

モデムを市販のものに替えられるのなら自分で買うんですが。どうもそうではないような?