おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

そこそこがんばっています

老後2000万円問題も、今は昔という感じですが、いかがお過ごしですか。

いろいろやってみましたが、初心者でもそこそこリターンがあるのが、投資信託で積み立てるということを学びました。今後はどうなるか分かりませんけど。6月末に、「つみたてNISA始めるけど、今のタイミングどうかな~?」などという記事を書いたりしていますが、それから7月があり8月があって、なんとか今年のてっぺんあたりに来ました。8月はずーっとマイナスでした。マイナスの時は増資!!という先人の声を拾いつつ、とはいえつみたてNISAには上限があるので、やりすぎることもなく、初心者なりにほどほどにやりまして、利益が6%にかかったので、半分を解約しました。

つみたてNISAは20年くらいつみたてする商品なんですけど、できるだけ利確しない(解約しない)ほうがいいんです。わかっています。そういいつつも半分を利確してしまうんです。といっても、4000円くらいです。わーい。

残りの半分はまたこつこつやっていきます。

年金の免除分も20万くらい追納したし……年度末までにあと10万くらいです。がんばる~