おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

D-snapとSD-JUKEBOXのこと

さっさとウォークマンを買えばいいんですが、ちょっと手元が怪しいので。

あと半年くらいは使う予定のPanasonic D-snap。と、SD-JUKEBOXのこと。

XPでは問題なく使えています。

でもこの旧PCもそろそろ処分したいのでwin7で使えればいいなと。

結果からいくとうまくいきませんでした。

できそうな……感じではあるんですが。

パナのサイトではこんな感じで

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/index.html

そもそもwin7は未対応。

とりあえず、win7 home premium(64bit)では、SD-jukeboxをインストールすることはできます。

手元にあるのは5.0LEなので……

5.0L67→5.3

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/download/index.html

起動、インポートは問題なし。問題は、

SDカードとSDカードリーダーの、著作権保護機能対応必須、というところでした。

xp機のほうはdynabookC9、これはSDカードスロットがついてるんですが、著作権保護機能対応。win7のほうは、ついてないんですよね。

カードリーダーも対応のものはもうパナの2000円以上するのしかないし。

結局、win7ではD-snapに楽曲を転送することはできませんでした。残念。

ちなみに、win7に対応のSD-jukeboxのバージョンも有償で販売されていますが、そちらも、著作権保護機能のついたカードリーダーが必須でした。

追記:

win7PC(dynabook T451)のほうの仕様を確認すると、

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/1109cmn/chuui.htm#bridge

ブリッジメディアスロット

*2著作権保護技術CPRMを使用するには、著作権保護技術CPRMに対応しているアプリケーションが必要です。

えーと?

つまり、win7に対応したアプリじゃないから駄目だってこと?

win7の互換機能で表示させてみましたが、全然駄目でした……。

表示そのものはできているんですが、SDカードを認識しない。

まあ、新しいのを買えってことですよねー。

でも、うまくやってる方がいたら教えて欲しいです。