おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

再インストール

ワープロ化していたネットブックですが、ちょっとした思いつきでネットにつなごうと設定してみました。

これが、失敗。

ネットにつなぐとmsのアップデート必須、ウイルス対策。などなど……。

もっさり。としか言いようのないレベルに。

Twitterをチェックするだけならいいんですが、肝心の入力がもたつくようになってしまったもんだから本末転倒です。

結局はもとの状態にもどしました。

あと、高速化のためとはいえ、自動的にバックアップする機能を切っていたのはやりすぎでした。

復元ポイントは大事ですよね……orz

ついでに「一太郎Lite2は単独でwin7starterで動くか」というのもやってみましたが、そのままでは「インストールはできるが、起動しない」。

(XP用のパッチを当てると起動するらしいですが、それは未検証)

2011年版である一太郎創を入れた、同じフォルダにインストールしても無事動きました。

ただやはりヘルプはエラーになります。

うっかりF1を押したときにイラッとしないように、キー割付でなにか適当なコマンドに変えておくのがおすすめ。

私は「書きかけ終了」にしています。