おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

カスタードプティング

卵が安かったのでプリンを作っておやつ。 無水鍋+厚手のどんぶりで。 どんぶりは底が高くなってるのがいいのです。 蒸し板を使わなくてもいいから。 茶碗蒸しを作るようなもんですね。 卵M3個全卵。 低脂肪牛乳350cc 砂糖 多分40gくらい。 バニラエッセンス カラメルソース分の砂糖大さじ2 適当に混ぜて、カラメルソースを作って、バターを塗ったどんぶりに入れる。 卵液も漉していれる。 あとは無水鍋で適当に蒸すだけー。 (蒸し時間はどんぶりのサイズなどにもよるので) 今回は沸騰、弱火七分、余熱5分、(まだ早いよ)追加沸騰直前、弱火5分、余熱10分(忘れてた) という適当さでしたが、スもはいらずにうまくできました。 今度は、無水鍋サイトのレシピにあった、バナナプリンをやりたいなー。