おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

老後資金続き

老後資金の話、続き。

年金のマクロなんちゃらって、見込み額より減る感じなのかな~ただでさえ免除期間とかあったので、まず免除期間を確認したらけっこう高額だった。追納の用紙を送ってもらう手続き。1/4納付って期間が2年くらいある。そこは先に納付することにしました。30万くらい。追納しなくても、年金はもらえる(減額されるけど)し、督促もされないので、そこは経済状態に応じて。

ところで年金基金ってどうなの?と思ったけど、基本の一口目の金額が大きく、途中解約ができない、というのがデメリットだったので、これは却下。

最近よく訊くNISA、つみたてNISA、idecoとかはどうなの? 正直ネットをさまよってもさっぱりだったので、これで。

 

いっきにわかる! つみたてNISA&iDeCo 令和スタート版 (洋泉社MOOK)

いっきにわかる! つみたてNISA&iDeCo 令和スタート版 (洋泉社MOOK)

 

シンプルな紙面だし、読み進めやすい。特にIdecoのあたりは何がなんだかわからない感じなので、紙の本で置いておきたい。

 

まずは証券会社の口座を作って、つみたてNISAを始めます。Idecoは資料請求。こっちは制度上少し時間がかかる様子。

今のタイミングではじめていいのかなーと思いつつ、ぼちぼちやっていきます。老後までに用意する金額、私の目標はあと200万なので!(それ以上はどこをどう絞っても無理!)