おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

資産形成?

老後に2,000万の貯金は無理にしても、そろそろ定期預金が満期なので情報収集など。

定期預金はだいたい10年くらい前に、夏と冬に分けて預けて自動更新していたもの。

10年の円定期預金→年利1.25%

円仕組預金の残骸(1ヶ月定期に入れなおして自動更新していた)利息はないようなもの。(ステップアップ金利の仕組預金時は1.5%くらい。だいたい1年か2年で終了)

1年もしくは6ヶ月の円定期預金。自動更新。だんだん金利が悪くなっていっているけど、トータルの金利は年0.6%くらい。

 

入院したときに医療保険に入っていなかったので、最近定期にしたものは残っていない。一ヶ月定期はその時のなごり。そろそろ組み直してもいいんでは?

というわけで、目減りした貯金は普段出し入れする地元の銀行と、定期預金などをするネット専業銀行の2行に分けて集約。

 

まずは半分を外貨と円のセット定期にしました。

期間は1年のと6ヶ月。米ドル年2.0%、円年0.90%

契約時の米ドル約108.2円。

為替コストの計算とかかなり苦手なので、とりあえず10万つっこみ、また10万つっこみつつ。外貨定期預金だからこんなことしてるけど、FXとかいきなりやり始めてたら溶かしてました。米雇用統計をはさんでいたので……

これから満期を迎えるあと半分は、ぼちぼちやります。目減りしていいようなリスクを負えるかっていうと、勉強代としてはこれくらい?という金額の一桁上の話になっているので、やるとしたら少額を遊び感覚で、かな?