おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

ePubの設定など

SonyReader350でネット小説を読む準備。覚え書き。

テキスト形式のものをそのまま読むことはできる。

ただし、明朝のフォントが細すぎて長文を読むのは苦しい。

いろいろやってみた結果、

別のフォントを入れて、テキストはePub変換して読むことにしました。

(テキストを縦書きで読みたい方は迷わずpdfに変換で。)

ソフトは Text2ePub v0.10 を使用。

最初は、フォントを入れ忘れていて、

盛大に文字化けしてビビりましたが……。

フォントはipaモナーゴシックと明朝で試してみました。

最初のファイルを開く時、動作が怪しげに……[あせあせ(飛び散る汗)]

少し待ってから、リセット、再起動。

とりあえず今のところ、再起動後にはおかしな動作にはなっていませが、

本体に悪影響がある場合がありますので、導入にはご自身の判断でお願いします。

読みやすさは段違いです。

フォントの指定はソフトの設定で簡単にできます。

参考にしたのはこちら

達人出版会日記 Sony Readerで明朝やゴシックの表示を試してみました

Text2ePubに同梱のテキストも熟読。

追記:2012年3月末のアップデートを行うと、この方法ではreader上でepubを表示できなくなりました。