おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

&とか

Readerに入れるためにテキストをこつこつとePub化する作業。

ついでに誤字とか直したりファイルを結合したりしてたら、改行がおかしなことに。

一定の折り返しが反映されていて、レイアウトがガタガタ。

切ったり貼ったりPC用のepubリーダーで見たりしてたせいかどうなのか、元のテキストをメモ帳++で見てたら変な改行がすでに入っていて……。ノートパッドで開き直したら直った。

何が原因だかさっぱり。

もう一つ、昨日入れた分で、

半角の「&」をそのまま入力しちゃてるのに気づかなくて、

それ以降の文章が消失してました。

あーそうでした。半角の&とかは書いちゃいけなかったですね。

そんなことがあったので、一気に作業せずにちょっとずつやってます。

※追記

ePubxhtmlですから、テキストから変換するとき注意するのは2つ。

アンド(アンパサンド記号)  &

開始不等記号  <

不等記号は括弧代わりに使われていることが多くて、

ブラウザ上では変換されて表示されているものが、

ePubではエラーとなってしまいます。

ePubリーダーのアドインなどで開こうとすると、該当箇所と「エラー」のみが表示されるので、

普通の括弧もしくは「 〈 」(山括弧)などに置換します。

readerで見ると、開けないわけじゃなく、その記号のあるところまでは

見ることができます。