おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

不満点いくつか

sony Readerを数日使ってみての感想。不満点いくつか。 自力でどうにか改善できる点は含まず。 一応ユーザーガイドは確認していますが、見落としていたらすみません。 ■スワイプでページをめくろうとすると、文字選択画面になってしまう。 なにげなく擦った時にしょっちゅう選択されてしまって煩わしい。 ただ擦った時には選択されないように設定したい。 コツがあるんだろうか? 今はボタンで捲っていますが、これが割と固いので、寝っ転がっているときとかはスワイプしたいときもあるのです。 ■すべて「続きから読む」になってしまう。 最後まで読んだら「閉じる」とか「最初から読む」などのジャンプがあれば。 ジャンプ機能などで最初のページまで戻してからホームに戻るしかない。 せっかくしおり機能があるんだから、なにもかも最後に開いた頁じゃなくてもいいのではと。 ■めくるボタンの入れ替えができない。 もどる← →すすむ  で、固定。 イメージとしては逆なんですが。 スワイプは入れ替えられるのに、ボタンは不可。 ■コレクションの並べ替えができない。 コレクションの中身の並べ替えはPC上で簡単にできるので、整理にすごく楽! ただ、コレクションのフォルダそのものは並べ替えできないのです。 先頭に番号などをつけて並べるしかなさそう。 コレクション名の変更自体は問題なし。 ……このように、まあたいしたことのない程度の不満しかいまのところありません。 epub化が面倒だなーと思いつつ、好きな小説を読み返したりして、 あんまり進んでいません。 この端末に慣れると、パソコンの文字が読みにくいなと思ってしまったりです。 壊れたらダメージが大きいだろうなー。 画面を保護するフィルムも貼ったし、持ち歩いて楽しもうと思います。
ちなみにこのフィルム、思っているほど「マット」ではないです。 多分、光沢液晶に貼ったらマットだと思うんですが、 readerは元々殆ど反射しないので、これを貼るとむしろ反射します。 光沢仕様ではない液晶保護シート程度、という感じです。 480円なら100均のよりこっちのほうがいいかな?と思います。