おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

sony Reader のupdate 続きの続き

いままでの話:sony Reader 350をアップデートしたら、Text2epubで作成したepub2ファイルが文字化けしてしまった。CSSをいじってフォントの指定を消したらデフォルトフォントで表示できた。

text2epubに慣れてがつがつ変換していたところだったので、ショック大きい。

epub化したファイルのCSSをいちいちいじるのも相当面倒です。

(分割したxtmlをepub3に合わせてhtml5にすることでフォントの指定を無視させることもできましたが、これならCSSをいじるほうがずっと簡単ですし)

修正するより、テキストからepubにし直した方が手間じゃないと思うんですが、

text2epubだと「フォントを指定しない」という方法がない……んですよね?

追記:

空欄にすると自動的にIPAモナーに指定されてしまうようです。

いろいろやってみたんですが、駄目っぽい。

デフォルトのゴシックフォントを使って新しくepubファイルを作るとしたらどれがいいのか、

また彷徨うことになるのかー。

追記2:

アップデート後に気付いたこと:

USBで接続して作業した後、ebook transfer で△の「取り外し」を押しても、

Readerが「充電してるのでUSBを抜かないでね!」という表示のままで、

以前のように「接続されていないので、充電するならもう一度抜き差しして」というのが出なくなったんだけど、

抜いていいんですよね?

追記:3

挙動がおかしくなり、フリーズしまくった後なんとかリセットして再起動したら、

追記2のUSBを外しても大丈夫なの?という状態にはならなくなりました。

何が原因なんだ?

→しばらくしたらまた2のようになってしまいました。

追記:4

Calibre(キャリバー)というソフトでepubepubに変換する方法が一番簡単でした。

まとめてサクッとできて良かった~!

CSSを削除するという項目があって、フォントのところにチェックを入れるだけです。

(テキストからやり直そうとしたら、フリーズしまくってしまった)

追記:5 (4/10)

こんな情報も。26冊目336

unzip で全部をまるっと展開しといて適当な一括置換ソフト (devas とか) で書き換えて再度 zip するのが楽と思う。

欲しいソフトをどうやって検索したらいいのかわからなかったので助かりました。

ebook transferを使って書籍の管理をするなら、こちらの方が簡単ですね!

スクリプトはお察しの通り全く理解できませんでした……コメくれた方すみません。でもありがとう)