おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

一太郎lite2をwin7に入れてみた

去年、win7(starter)に一太郎lite2を入れようとして、

インストールすらできず敗退したのですが……。

ネットを巡っているうちに、「普通に使えてる」という方がいたので、もう一度トライしてみました。

入った。使える。えー。なんでだ。なんで最初は失敗したんだ?

ちょっと納得いかないところはあるんですが……。

とりあえず、単純に文章を入力するのは問題ありません。

もともとwin98でも動くようなソフトですから、メモリ1Gのネットブックでも問題なくさくさく動きます。

一太郎lite2はwindows vista、7には対応していません。今後も対応予定はないと公式情報に記載されているとおりです。この記事は個人の感想です)

一太郎創をインストールしてからlite2を試したところ入ったので、単体で入るのかどうかはわかりません;

本体のインストールはできますが、一太郎lite2には元々バグがいくつかあって、そのパッチはあてることはできません。

軽く使ってみたところ、問題があったのは……

「ヘルプ」がエラー

「画面表示設定」で表示色を変更したとき、「改行記号」に「色」が反映しない。

この程度でしょうか。

上位のソフトを使ってからだと、不足はいろいろあるのですが、

設定が単純で書くことに集中できるので、lite2はとても使いよかったなーと思うのです。

できればwin7以降にも正式に対応したliteの後継版が欲しいなと思いました。

------

(PR)

一太郎2015 特別優待版 DL版 [ダウンロード]