おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

停電時の電話(イエデン)

先の停電時の話。 昔は、停電でも電話はつながるものだったんですが、最近のはそうじゃないらしい、と。 災害時のラジオで言っていました。 そうかあ、と聞いていたんですが、突然「ジリリリリ!」と聞いたことのないベル音が。 えっ、電話にアナログのベルついてたの? って感じでびっくり。 普通に通話できました。 ケータイの充電ができなくてまずいなあと思っていたので、家の電話が通じただけでもありがたかったです。
シャープ デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 JD-AT80CL

シャープ デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 JD-AT80CL

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
電話はこういうタイプのです。コードのついてる親機は停電時でも使えました。 高齢の親がうっかり怪しい電話を受けないようにする、迷惑電話防止機能付き。(災害時はさすがにナンバーディスプレイは切れているので、変な電話は自衛するしかありませんが)