おどりばでひとやすみ

欲しいものとか、備忘録。ソネブロから引っ越しました。

sony reader でテキストを読む

新型T2の話ではなく、5型PRS-350の話。

 

もともとの使用目的が

「web小説を読む」ということだったわけですが、

当初はテキストをそのままつっこむと、文字が掠れていて、

おまけに長文を読み込むともっさり。

そこで、外部フォントを使用してepubにしていました。

 

3月のアップデートで外部フォントが使用不可になり、calibreを使ってフォント情報を削除したりしてどうにかしのぎ、pdfにしたり最近はAozoraepub3でepubにしたりして読んでいたわけですが。

 

7月のアップデート(最新)では、テキストの表示はけっこう変わっていました。

ウエイト上げました?みたいな感じでくっきり。

試しに、某掲示板のログを2000レスくらいそのままテキストで突っ込んで読んでいました。飛ばすのも楽だし、アンカーも検索できるしで。サイズは500kbくらい。特にもっさりもしない(個人の意見です)

 

えっと、……なんだ。

小説をテキストファイルでそのまま読めるんなら、それにこしたことないんですけど。

なんだかひどく回り道したなあ。

 

まあでも、掲示板ログを読むなら気にならないんですが、小説を読む時にはすごく気になることとしては、

カギ括弧や句読点の禁則処理がされないってことでしょうか。

あとは、行頭のスペース(1字下げ)が削除されちゃうとか。

アップデートで対処してくれないのかな。